松島総合法律事務所
〒105-0013 東京都港区浜松町二丁目7番8号 加藤ビル4階

受付時間
9:30~17:30
定休日
土日祝祭日

  今日、ある法律雑誌を出版している会社の方からの取材を受けました。その方によると、クラウドコンピューティングに関する法律問題を整理しているのだが、現在、ネット上や雑誌等で出版されている記事は、簡単すぎたり、難しすぎたり、内容が正確なのか否かがよくわからなくて、手ごろな資料がないとのことでした。

 

  法律問題を整理するという視点で、かつ、クラウドコンピューティングに関する前提知識がまだ備わっていないような方でも容易に理解することができて、内容が正確な資料が欲しいとのことでした。

 

   このようなご相談を受け、話の流れで、まずは、このサイトでも、私なりにクラウドコンピューティングに関する法律問題を整理してみましょうということになりました。「システムの運用・保守に関する法律問題」に関する連載が完了したばかりですので、クラウドコンピューティングというテーマはちょうどよいのかも知れません。本日のご相談を受けるまでは、従業員管理であるとか、ライセンス契約であるとか、下請法であるとか、全く別のテーマを考えていたのですが、急遽変更です。

 

  私としても、情報を欲している人がいるのかいないのかが不明確なテーマよりも、直接ご相談に来ていただいて、情報を欲している人がいることが明らかになっているテーマの方が、やりがいがあるというものです。  ということで、次のテーマは、多分「クラウドコンピューティングをめぐる法律問題」となるのでないかと思います(まだ確約はしませんが(笑))。

 

  このようなことで、テーマが決まったりしますので、こんなテーマを整理して欲しい、あんなテーマを整理して欲しいなどというご要望がございましたら、ご連絡いだきたいと存じます。必ず連載するとの約束はできませんが、できる限り善処したいと思います。

以上

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6435-7788

担当:弁護士 松島淳也

受付時間: 9:30~17:30
定休日:土日祝祭日

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6435-7788

<受付時間>
9:30~17:30
※土日祝祭日は除く

松島総合法律事務所

住所

〒105-0013
東京都港区浜松町二丁目7番8号
加藤ビル4階

受付時間

9:30~17:30

定休日

土日祝祭日